2013年07月15日

栽培アイテムによる召喚のまとめ

 こんばんは。
ようやく栽培召喚の記事が書ける準備が整いました。
シィです。

そんなわけで今日は栽培スキルで召喚する召喚獣「ファンガス」「ルミナスファンガス」「キラープラント」の3つの特集です。
ファンガス見た目.jpgルミナス見た目.jpg
キラープラント見た目.jpg

この3つはすべて特定の種を栽培すると手に入るアイテムを使って召喚します。
<栽培召喚アイテムの紹介とそのつくりかた>

ファンガスを呼び出す「ファンガスの菌糸」。
ロックマッシュルームまたはアースマッシュルームを180以上フィニッシュすると「栄養過多失敗」により手に入ります。
本来の作物のかわりに手に入るので、これを作るとアースマッシュルームやロックマッシュルームは手に入りません。
ファンガスアイテム.jpg

ルミナスファンガスを呼び出す「ルミナスファンガスの菌糸」。
エイシスにはえてる光るマッシュルームを180以上フィニッシュすると「栄養過多失敗」により手に入ります。
こちらも本来の作物のかわりに手に入るので、これを作ると光るマッシュルームは手に入りません。
ルミナスアイテム.jpg

このふたつのキノコは本来の作物といっしょに作れないかわり、課金原木なら「もとの菌糸ひとつから必ずひとつ」できるため大量生産が容易です。
ルミナス生成.jpg

一方、きのこではなくグリーンハウスで栽培するオリーブの種からできるのが、キラープラントを召喚する「キラープラントの種」。
キラプラアイテム.jpg

これはきのこと違い副産物としてできるので、オリーブの実も一緒に手に入りますが大量に作れません。
キラープラント生成.jpg
課金グリーンハウスLでオリーブの種(NG)を100個栽培して、190フィニッシュでできたのが2個
6時間かけて栽培して2個。1枠近い数のオリーブの実の副産物として2個
狩りのおともに常用するのは不可能だと思います。



<栽培召喚の仕様>

上記の召喚アイテムを使用すると、詠唱や呼吸のようなバーが出現し、1秒ほどで召喚があらわれます。
栽培召喚ゲージ.jpg
キャラはしゃがみ込みますが、これアイテム使用扱いなので、

栽培召喚しながら魔法.jpg
魔法を詠唱しながら召喚するなど好きな行動をとることができます。
召喚中に詠唱開始することも詠唱中に召喚することも可能。
MPも使わないし、召喚魔法と比較するとやたら手軽で便利です。
なお、召喚してから消えるまでは3分くらい。

代償として(手軽に作れるキノコに関しては)戦闘能力は大使やオルタードよりは数段落ちます。
では、そんな戦闘能力の紹介に移りましょう。



<栽培召喚の戦闘力>

栽培召喚の共通事項として、その強さは栽培スキル依存です。30くらいないとそもそも召喚できないそうな。
Lvが「栽培スキル-9」で、最大が栽培100の91。

では順に詳細を紹介していきましょうか。

まずファンガス。
Lv100のステータスはこんなかんじ。

-----------------------------------------------------------------
ファンガスLv100ステ.jpg
栽培100 ファンガス、ルミナスLv91.0
HP 453.1
MP 273.5
攻撃 87.9 耐火 18.3
防御 15.4 耐水 137.3
命中 91.5 耐地 228.8
回避 99.2 耐風 91.5
魔力 45.8 耐無 45.8
-----------------------------------------------------------------

いろいろと極端なステータスです。
防御15とか耐地228とかが目を引きますね。
MPがありますがこの黄色い方のきのこはスキル何も使わないのでムダです。
後述するルミナスとステータスが共通だからMPがあるだけでしょう。

ファンガスvsバルドス.jpg
数字じゃ性能がよくわからない人のために戦わせてみた結果も書くと、
「ワイルドバルドスは楽勝でした」

「バルドスデストロイヤーには惜しくも負けました」
くらい。
大使様やオルタと比較しちゃうと一匹の強さはそうでもないですが、死んだら一瞬でまた出せるのが強みです。
栽培さえできれば誰でもカンタンに大量作成が可能なので、ルミナスとともに栽培者の主力となるでしょう。


次、ルミナスファンガス。
ステは普通のファンガスと全く同じなので省略します。

ルミナスvsバルドス.jpg
ステが同じなので強さも似たようなもので、バルドスデストロイヤーは少し厳しいかなくらい。
ただ違いとしてルミナスくんには必殺の魔法があります。

ルミナススパーク.jpg
ぴかーーーーーっ!

エイシス篭りの人なら必ずくらったことであるでろうルミナスくんのスパーク。
この栽培きのこもしっかり使います。
消費MPは30ちょいくらい。LvMaxなら何発か使えるので頼りになるでしょう。
範囲なのでエイシスでよくあるような要らないMobの巻き込みが発生します。注意。


そして種作成がとても大変なキラプラくん!
彼は相応に強くないとおかしい!

-----------------------------------------------------------------
キラープラントLv100ステ.jpg

栽培100 キラープラントLv91.0
HP 536.4
MP 0.5
攻撃 100.6 耐火 23.0
防御 109.7 耐水 69.0
命中 91.5 耐地 69.0
回避 73.2 耐風 46.0
魔力 0.5 耐無 46.0
-----------------------------------------------------------------

攻撃・防御100オーバー。そのぶん回避が低いことも含めて全体的にオルタさんに似ている感じですね。
栽培召喚の利便性も考慮するとこれは強い!
もっともこんな貴重品どこで使うんだって話ですが。

ルミナス巻きつく.jpg
戦闘能力は荒くれバイソンと互角程度。
使っている「巻きつく」というスキルはよくわかりませんが使用頻度は高くないみたいです。


使ってみて思ったことは、きのこくんは強くはないけど凄く便利です。
採集者としては護身用として完璧。
採集者にとって重要なのは敵を倒せることじゃなく、こっちが逃げ切るまで時間を稼いでくれることです。
その点、すぐ出てHPが高くて死んでもすぐまた出せるキノコは完璧。

そしてどうもこのキノコ、対人で猛威を振るっているそうです。
まあ再召喚が手ごろすぎるから仕方ないですね。
でも倒そうとするからうざいだけで、きのこは大して強くないのでワラゲとかならほっておけば良い気もします。

次回は「ひだまりスカート」の染色です。
それでは。


posted by シィエル at 01:52| Comment(3) | 栽培日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
巻きつくはエフェクトと名前からして飛龍の谷にいるドラゴンバイパーが使うやつかな?
あの低AC低回避のメイジが喰らうと死にそうになるやつ
Posted by at 2013年07月15日 02:51
ぴかーーーーーっ!▼о●ω●о▼

キラプラ強い!
と思ってたけど副産物だと大変そう…。
Posted by ぴかちゅ at 2013年07月15日 07:22
>巻きつくはエフェクトと名前からして
おお、なるほど!
あれであれば逃げる奴をとっ捕まえるのに便利ですね。


>ぴかーーーーーっ!▼о●ω●о▼
違う違う、ぴかさん呼んだわけじゃないw

キラプラは本当に面倒です。
常用するとなるとよほどガチで栽培しないと。
Posted by しぃ at 2013年07月15日 11:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。