2013年06月09日

ター・フルークを栽培しました

バエル栽培.jpg
うちの畑にへんなものが………。


 こんばんは。
先日のアップでまたまともに栽培ができるようになりました。
シィです。

さっそく今日は「ター・フルーク」を栽培してみましたという日記になります。
ター・フルークといえば、非課金の中では一番原色に近い色が出る花びら。
特に赤は課金以外ではフルークがないとほぼ出せません。
(青や紫はミーやフィーから減色すれば出せなくもない)

そんな貴重な花びらだけに、「シスの花島」「ガルムのマインビショップクエ洞窟」「エルビンのクーリエ便の運送先の高台」などにちょっと生えているだけで大量に採取することが困難です。
しかもエルビンのは種が取れません。
クエ洞窟は行くのがすさまじく面倒なので現実的には島しかないのですが、これが超競争率でいつも誰か人が居ます。
ゆえにフルークはあきらめている人も多いのではないでしょうか?

しかしそんな競争率の高いところでなくてもフルークの種をたくさん集める方法があります。
丸一日がかりになってしまいますが
収穫で沸かせる
という手があるのです。

用意するのはフルークの種が取れる栽培80以上かつ花収穫が問題ない収穫60以上のキャラ。
場所は、レスクールやイルヴァーナなどによくある
「フィー・ヌィとラー・ファンが選択POPする場所」
です。
ただしなるべく人の来なさそうな場所を選ぶと良いです。ひとに見つかると奪われるかもしれません。

フルーク沸かせ.jpg
ラー・ファンとフィー・ヌィが1分周期くらいでPOPするので、ひたすら収穫で刈り倒します。
何百回も刈り倒します。
私がやったときは4時間ほど無心になって刈り倒しました。

すると…

フルーク種ゲット.jpg
極低確率ですがイー・ラッカ、ター・メリア、ター・フルークがPOPします。
イー・ラッカやター・メリアはこんなことしなくてもシスの花島でたくさん取れるので、わざわざこんなことするのはター・フルーク限定と言ってもよいですね。
どうもずっといるわけではなく何時間かすると花は消えてしまうようなのですが、消えるまでにこのひとつの花から


フルーク成果.jpg

たくさんの種を得ることが出来ます。
この方法なら、レスクールやイルヴァーナの道ばたでター・フルークの種をゲットすることができます。
4時間かけてフルークを沸かせ、そこから花が消えるまで何時間も種を取って。丸一日がかりでこの数です。
まあ花島のフルークにはりつければそちらのほうが良いのですが、競争率の高いところだと色々面倒ですから。

レスクールやイルヴァーナの道端でター・フルークの種をとっている人を見かけた方。
その花は何時間もかけて沸かせた一輪の花です。
できれば横から刈り倒したり種を取ったりはしないであげてください。

そんなフルークの種をさっそく栽培してみました。

フルーク栽培.jpg

植えてから収穫するまで360分。
肥料は通常どおり5-5-5-3なんですが時間の周期は測ってません。
とりあえず栄養度200フィニッシュしてみたところ、

フルーク結果.jpg
こうなりました。

アップデートの告知にあった「副産物が種1個ごと判定になった」というのはこういうことなようですね。
アップ前はHGの種は40個できるか1個もできないかの二択でしたが、アップデートによって判定が1回ではなくなりました。
今回は40個の種から11個のHGの種ができました。

ところで花びらの栽培数は通常40 成功60 大成功80で変わっていないようです。
しかし栽培(種採取)で収穫物が消えなくなったので、いまならフィー・ヌィなどレアでない種を1000個くらい集めるのはそれほど難しくありません。
あらかじめ種を集めておき、寝る前に種をセットし、クロノスの光を5回与えて寝れば起きたときにはセットした種と同数の花びらが手に入る。
ラー・ファンやフィー・ヌィの花びらは、これで確保しやすくなるでしょう。
残念のは開封が面倒なんですけどね。これもなんとかしてほしいものです。

次回は「レイジンガーベルト」の染色の予定です。
それでは。


posted by シィエル at 21:45| Comment(0) | 栽培日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。